MAINTENANCE
SERVICE
保守サービスについて

弊社は、お客様がお困りの保守作業をチケットを購入して頂くことで、いつでも気軽に依頼できるサービスをご提供いたします。

月額固定の保守サービスでは、期間に対して人員の確保などをするため、作業の有無に関わらず、月毎に一定の費用がかかります。弊社の保守サービスは、お客様の都合に合わせて、いつでも人員を確保でき、チケットを使用してもらうことで、作業分の費用で保守の運用ができるサービスです。
保守サービス基本方針
弊社の保守サービスは、以下の3つを基本としております。
  • チケット制
    保守サービスは、0.25ヶ月、0.5ヶ月、ヶ月、ヶ月、ヶ月、12ヶ月の作業チケットを購入頂くことを必須とさせて頂きます。弊社の作業時間の購入となりますので、チケットの有効期間内に作業をご依頼をください。
  • 工数
    まず、御社から頂いた作業依頼を基に工数を算出いたします。算出した工数がご購入済み作業チケットの工数を上回った場合は、新たにチケットを購入していただく必要があります。
  • 作業ランク
    検収期間および瑕疵担保については作業ランクを基に決定いたします。検収期間は納品日の翌日、瑕疵担保は御社の検収完了日の翌日からとさせて頂いております。作業ランクの詳細ついては、「作業ランクについて」をご確認下さい。
WORK SCOPE
作業範囲について
  • システム開発サポート
    調査、検証、要件定義、設計、開発、テスト等、システム開発に関するすべての業務
  • データ入力・作成サポート
    データ入力及び作成業務
WORK FLOW
契約から作業までの流れ
STEP 01
【お客様】チケット購入依頼
メールやお問い合わせフォームより、チケットの購入依頼をお願い致します。
STEP 02
【リファクト】注文書、請求書作成
チケットの注文書、請求書を作成後、メール、もしくは郵送にて送付させて頂きます。
STEP 03
【お客様】注文書記入 入金
送付日から7日以内にお振込をお願い致します。お問い合わせ対応や調査を含む全ての対応は、入金が確認できてからの対応となりますので、 お早めにお手続きをお願い致します。
STEP 04
【リファクト】注文書、入金確認
STEP 05
【リファクト】契約書作成/送付
注文書、入金の確認後メールにて契約書を送付させて頂きます。
STEP 06
【お客様】契約書類受領
STEP 07
【お客様】契約書類受領 作業依頼書作成/送付
チケットの有効期間内に作業内容をメール、もしくはお電話にてお伝え下さい。
※有効期間内に作業依頼を頂けなかった場合、ご購入頂いたチケットは無効になります。ご注意願います。
STEP 08
【リファクト】
工数算出/概算WBS作成
作業依頼書を基に、仮見積を作成しメールにて送付させて頂きます。
STEP 09
【お客様】概算WBS受領
STEP 10
【お客様】【リファクト】
WBS/作業の意識合わせ
作業内容、工数を基に行う作業の意識合わせを行います。双方同意の上、作業に入ります。
STEP 11
【リファクト】
設計/開発/テスト実施
設計、開発のほか、動作確認も行います。
STEP 12
【リファクト】作業完了報告書・検収完了報告書作成/送付
動作確認まで終了した段階で、作業完了報告書・検収完了報告書をメールにて送付いたします。
STEP 13
【お客様】検収
STEP 14
【お客様】検収完了報告書作成/送付
お客様の環境にて最終の検収が終わりましたら、検収完了報告書をメールで送付をお願い致します。
STEP 15
【リファクト】瑕疵担保期間 開始
検収完了報告書の確認後、瑕疵担保が開始いたします。瑕疵担保は作業ランクによって変動いたします。
※上記は、チケットを購入して頂いていることが前提となります。
※1度目のWBS(STEP08)は、概算での工数算出になりますが、提出時に、工数の幅を設けますので、実際の開発完了時に、算出した工数の幅内で、工数を決定します。
OPERATION
作業ランク・価格
  • 作業ランク
    作業ランク 作業工数 検収期間 瑕疵担保
    Aランク 161時間以上 20日 20日
    Bランク 41時間以上160時間未満 12日 12日
    Cランク 9時間以上40時間未満 12日 12日
    Dランク 5時間以上8時間未満 6日 6日
    Eランク 4時間未満 6日 6日
    ※検収期間は、納品日の翌日から起算した日数です。
    ※瑕疵担保については、御社の検収完了日の翌日から起算した日数です。
  • 価格
    チケットの単位 利用可能工数 有効期限 瑕疵担保
    0.25ヶ月 36時間 購入日から90日 180,000円
    0.5ヶ月 72時間 購入日から90日 360,000円
    1ヶ月 144時間 購入日から90日 720,000円
    3ヶ月 432時間 購入日から360日 2,160,000円
    6ヶ月 864時間 購入日から360日 4,320,000円
    12ヶ月 1782時間 購入日から720日 8,640,000円
    ■御社の保守対応開始にあたり、初回のみ準備や設計書、プログラム確認のための初期費用が発生致します。
    ※御社専用のサーバーなどを準備する場合は、別途、費用が発生します。
    ※案件、業務の変更が発生した場合、初期費用が、再度、発生する場合がございます。
ABOUT SUPPORT
サポート内容について
  • チケットの有効期間
    ご購入頂きましたチケットは有効期間内に着手開始することで、ご購入工数分の作業を保証いたします。着手開始は御社からの作業依頼を弊社で受領した時点とし、具体的な作業が有効期間を過ぎていてもご購入頂いた工数分はしっかりと作業いたします。
    有効期間内に着手開始ができなかった場合、ご購入頂いたチケットは無効となりますのでご注意ください。また、有効期間内に作業完了を保障するものではございません。ご了承願います。
  • 作業工数
    御社にて作業依頼を頂きましたら、概算WBSを作成致します。工数算出作業については、双方にて意識合わせや以降の作業にて、トラブルをなくすために必要な工程と考えております。概算WBSには、作業の詳細と工数を記載致します。提出時には、工数のMinとMaxを提示させて頂きます。作業完了後、Min~Maxの間で作業の工数を、双方同意の上で、決定させて頂きます。工数決定後は、正式なWBSを提示させて頂きます。作業の開始ですが、概算WBSで同意を頂いてから開始となります。
  • 工数算出作業
    概算WBS及びWBSの作成は、設計業務の1つとなりますので、一律 2時間の作業を付与させて頂きます。
  • 打ち合わせ
    御社にお伺いしてのお打ち合わせやテレビ会議などの打ち合わせについては、打ち合わせ時間 + 移動時間(1時間)を利用可能工数から精算させて頂きます。
    ※テレビ会議の打ち合わせの時は、移動時間は頂きません。
  • お問い合わせ
    電話及びメールにてお問い合わせを頂いた場合、調査の有無に関わらず、0.25時間の工数を利用可能工数から精算させて頂きます。0.25時間に含まれる内容は、電話及びメールの対応となりますが、回答できる範囲は、設計書等に記載されているレベルもしくは、弊社のノウハウで回答できるレベルとさせて頂きます。お問い合わせ内容による調査が必要と判断した場合は、調査にかかる時間をお伝えいたします。調査につきましては、ご同意頂いてからの作業となり、利用可能工数から精算させて頂きます。 調査をする前に、想定の時間をお伝えして、同意して頂いてからの作業となります。
  • 作業要員
    営業及び技術全般の仕様については、専任の担当者を1人アサインし、責任を持って対応させて頂きます。
    開発やテストに関しましては、基本は、札幌事業所の技術者が対応致します。また、最低2名は、御社の仕様を把握している状態を維持させます。
  • 作業場所
    作業場所につきましては、弊社内とさせて頂きます。御社への常駐での作業は、申し訳ありませんが、チケット内ではお受けすることはできません。
    どうしても、御社内にて常駐をご希望の場合は、準委任契約にて人材を派遣致しますが、状況に応じては、ご提供できない場合がございますので、ご理解のほど、宜しくお願い致します。 また、費用については、保守サービスとは別で精算をお願い致します
  • お支払い
    チケットの購入依頼を頂いてから、2営業日以内にメールにて請求書を送付させて頂きますので、送付日から7日以内にお振込みをお願い致します。正式な請求書につきしては、後日、郵送させて頂きます。
    お問い合わせ対応や調査を含むすべて対応については、入金が確認できてからの対応となりますので、お早めにお手続きをお願い致します。
  • その他
    お客様から大事な情報をお預かりするにあたり、初回契約時のみ秘密保持契約書の締結をお願い致します。
    基本契約書の締結が必要な場合は、対応可能ですので、お申し付けください。
— INQUIRY PROCESS
お問い合せ手順
御社向けにカスタマイズすることも可能ですので、
ご不明な点やご相談などは、遠慮なくお問い合わせ下さい。
1画面右下の「お問い合わせ窓口」を開きます。
2「法人です」 「弊社商材について」 「チケット制 保守サービス」の順、または「個人です」 「商品に関するご相談」 「チケット制 保守サービス」の順でクリックしていきます。
3応募フォームが表示されます。必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックしてください。
お電話でのお問い合わせも受け付けております。

受付時間(10:00~12:00 13:00~17:00)